ヘラクレス出演:松岡昌宏 /ダニー・デヴィート /嶋田久作 /ジェイムズ・ウッズ /チャールトン・ヘストン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日 2004-06-04
価格:¥2,940(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★
劇場でそう見えたほど、ひどい失敗作ではない『ヘラクレス』は、スプリッツァーのようにライト感覚で楽しめるアニメ映画と言える。絶えずやたらと出てくる楽屋落ちのジョークや文化的な言及も、ビデオでなら劇場で観るときほどにはうるさくない。愛すべきギリシャ伝説に威厳も畏敬も注ぎ込めなかったことも、さほどの失策には見えない。そのほかに長所と言えるのは、『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』以来、最も快活なアラン・メンケンの音楽だ。ゼウスの血を受け継いだ若きヘラクレスは驚くばかりの怪力のせいで追放され(悪いが、これではまだ説得力が足りない)、英雄となるためにフィルという名の半人半獣の男と共に訓練をする。その過程でヘラクレスは、ごく普通の人間で、彼に激しく恋をするメグと出会う。彼らは2人とも、オリュンポスを乗っ取るためにヘラクレスを倒そうとするこっけいなハデスと衝突する。水蛇ヒュドラは短い場面のためにCGで作った苦心作だが、『ライオン・キング』のヌーの群れにはまるでかなわない試みに終わっている。(Keith Simanton, Amazon.com)
ヘーラクレース!! 2006-11-12
もう何度見たかわからないほど「面白い!」の一言に尽きる作品。普段はディズニーアニメは英語版で見る私だけれど、これは日本語で見たほうがGOOD。声優陣がイイ。少年時代のヘラクレス役の秋山純の伸び伸びとした歌は素晴らしい。また、普段はクールなイメージの松岡昌宏もこの作品では結構テンポのいい面を見せてくれる。また、ディズニーものにしては珍しいタイプの姫・メグを演じる工藤静香は、あの蓮っ葉さが全開。愛しちゃってるのに、「ワンダーボーイ」とか呼んじゃってるあたり、ほんとどこまでも蓮っ葉な姫だよなぁ〜。歌はもうどこから聴いても「工藤静香」の歌になっちゃってるけど(笑)。また、脇を固めるベテランの声優陣。ヘラクレスのコーチ役を演じている永井一郎さんはあの「サザエさん」の波平役の人ですよ。あちらとは全く違った一面を見せてくれます。本当のミュージカルのような、「お喋り歌」はさすがベテラン!ハデス役の嶋田久作さんなんてもう台詞の言い回しが絶妙。「早口クール」だったり時々壊れちゃったり。悪役だというのに、笑った、笑った、これには!
数あるディズニーアニメの中でも、これが私のナンバーワン。
さらに詳しい情報はコチラ≫この記事は2007/8/14に作成しました。
PR
【my site 一覧】
動画してるブログ
YouTubeブログ
我がまち河内長野
お酒の何でも屋~酒と共に去りぬ~
アマゾンフィギュア館
ディズニーDVDトップセラー
三国志!攻略!
お笑い大好き!お笑いストアー
となりの大阪狭山市